審査に有利となる学生とは?

審査に有利となる学生とは?

Q・消費者金融で審査に通りやすい学生ってあるの?
A・学生だから通りやすいことはありません。

 

消費者金融の多くは、「20歳以上で安定した収入がある方」という条件を付けています。学生だから審査に通りやすいということはありません。学生だろうと社会人だろうと、その人の収入面を見ているため、勤務形態にも左右されることはないのです。

 

つまり収入が安定していることが最低限の条件となっているため、有名大学に通学している学生だからといって優遇されているわけではないのです。安定した収入とは定期的に収入が見込める仕事内容であるかが考慮されています。

 

例えば学生さんであれば家庭教師のように時給が高く、長期間仕事を続けるだろうと考えられるアルバイトの場合は、安定した収入であると認められる可能性があります。長期間契約をもらっているなら、有利となりやすいでしょう。

 

あくまでも学生さん本人の収入と、信用情報を審査対象にされています。20歳以上であれば、学生でも社会人でも同じように審査されていると考えておいてください。

 

逆に学生だと不利になる条件はあるのかというと、長期的に働いていないこと・収入が少ないことは多少不利となります。ただし年収に応じた融資が利用できる可能性はあるため、審査に通りにくいということではありません。