学生でローンを利用すると傷が付く?

学生でローンを利用すると傷が付く?

Q・学生のうちに消費者金融を利用すると傷が付くのでしょうか?
A・返済をきちんとしていれば傷が付くことはありません。

 

学生のうちに消費者金融を利用すると傷が付くのか心配になる方もいるようです。将来の就職への影響、住宅ローンのへの問題などがあげられます。返済をきちんとしていれば、情報が何かに記載されることはないので心配はありません。

 

情報機関に記載されるのは返済が遅れた場合、申し込み履歴、債務整理の情報などです。申し込み履歴は数ヶ月など短期間で消えることも多いため、長期間影響はしません。もし消費者金融を利用しても返済をきちんとしていれば、数ヵ月後には情報機関になにも記載がない状態になるのです。

 

もちろんこれらの情報は企業が勝手にみることはできませんから、就職に響くことはありません。住宅ローンの場合は過去の消費者金融利用歴を気にする銀行もありますが、学生の方が将来住宅ローンを組む際には、情報は無くなっているでしょう。

 

色々と心配があると思いますから、借りない方向でいけるか検討してみて、それでも仕方ない事情がある際のみ借りましょう。消費者金融の過去歴は本人または、金融業者以外は見ることができません。それでも心配な方は借りないのが一番です。