学生ローンのメリットって?

学生ローンのメリットって?

Q・学生ローンには何かメリットがあるのですか?
A・学生向けのため審査が甘い傾向があります。

 

18歳〜20歳までの学生さんがローンを利用する際に思い浮かべるのが、学生ローンでしょう。未成年でも借りられるキャッシングのような存在です。

 

このローンのメリットは学生をターゲットにしているため、審査がとても甘い傾向があります。社会人向けなら収入証明書の提出や、勤務先を記載しなければなりません。しかし学生さんの場合は学生証のみで借りられたりします。つまり小額融資を前提にしているため、所得の大きさはあまり重視されていないということです。

 

学生の方が働いても所得の額は限られてきます。それも考慮した上での融資となるため、あまり所得の高さは重視されていません。

 

その代わり利用できる金額はかなり少ないと考えておいてください。5万円以下など小額のみの融資のケースも多くなっています。融資希望金額が高くなれば、収入証明書が別途必要となり、審査も厳しくなります。

 

あくまでも学生ローンの審査が甘いのは、小額融資を前提にしているからです。金額が高くなる場合は、返済期間も長くなりやすいため、金利が低めの大手消費者金融を検討したほうが良いかもしれません。